在宅医療に関して、皆様にいただくご質問をまとめました。

ご不明点・ご質問がありましたら、お気軽にお問合せください。

患者さま・ご家族さま

Q1:在宅医療を開始するにはどうしたらいいですか?

A:入院をさている方 病院に相談室等がありますので、ご相談ください。
※当院に連絡をいただき、当院から病院の相談室等に問い合わせをさせていただくことも可能です。
A:ご自宅の方 ①介護保険をお持ちの方は、担当のケアマネジャーさんがいらっしゃいますので、ご相談ください。
②介護保険をお持ちでない方は、お近くの地域包括や区役所にご相談ください。
※①.②ともによくわからいという方は、当院にて各機関に問い合わせをさせていただき、進めていくことも可能です。

Q2:どのエリアまで来てもらえますか?

A:患者様・ご家族様 マップをご確認ください。
不明な場合は、お気軽にお問合せください。

Q3:訪問診療は『定期的に往診』となっているがどのくらいの頻度で往診にくるのですか?
また、希望の日時にきてもらえますか?

A:患者様・ご家族様 原則は月に2回の定期的な往診となります。
医師の判断により、月1回、週1回などになる場合もあります。
往診日時は前もって次月の往診日時をお知らせします。
都合が悪い日時であれば、お知らせいただければ、ご要望に沿うよう対応いたします。

 

Q4:どんな人でも往診にきてもらえますか?

A:患者様・ご家族様 さまざまな病気により、通院が困難な方となり、当院での訪問診療を同意いただいている方になります。
また、現在の病状(症状)、様態については、事前に当院にお伝えいただく必要がございます。

Q5:訪問診療で点滴などの処置はできるのですか?

A:患者様・ご家族様 可能です。採血から超音波検査、酸素療法や中心静脈栄養の管理などの処置も可能です。
またターミナルケアや重症の方々にも対応しております。

Q6:金額を詳しく知りたいのですが。

A:患者様・ご家族様 月額の基本金額は  →  クリック
病状や定期往診回数などによって異なる場合があります。
明確な金額はお伝えできませんが、およその月額は事前にお伝えすることはできます。
※2年に1度の医療法改正により大きく異なることもございます。

Q4:急に体調が悪くなったりした場合はどうすればよいですか?

A:患者様・ご家族様 当院の診療時間帯であれば、クリニックに連絡をください。それ以外の土・日・祝
夜間などであれば、初診時に緊急連絡先をお渡しいたします。そちらへ連絡をください。
その際のご様子等をお伝えください。対処方法をお伝えし、医師が必要と判断した際、往診いたします。

 

医療従事者・ケアマネージャーの方へ

在宅医療に関して、ご質問・ご相談の際は、お気軽にお問い合わせください。

在宅医療についてのご質問、ご予約のご連絡など
お気軽にお問合せください。
copyright@hiro_clinic
TOP へ