開始までの流れ
在宅医療の流れ(患者様へ)

診療のをご希望の患者様が診療を受信するまでの流れを、ご紹介いたします。
患者様・ご家族様が安心して受診していただけるように、ひろクリニックでは丁寧な説明を心がけています。

アイコン
まずはお気軽にご相談ください。
「不安点・疑問点」などは、お電話・お問合せフォームよりお伺い致します。
 
アイコン
患者様の状況を把握させていただきます。
病状・お住まい環境・ケアマネージャーなどのヒアリングをします。
 
アイコン
医師に確認
専門スタッフが患者さまの状況を医師に報告。
 
アイコン
訪問日の決定
家族さま・ケアマネージャーへご連絡します。
 
アイコン
定期訪問の開始
月2回(病状によって変わります)医師が往診いたします。 緊急時には24時間の対応をいたします。場合により、内科往診+精神科往診も可能です。
負担料金について

また、重症度の高い患者様(厚生労働省が定める患者様) に対しての加算がされることとなります。

例)
●自己導尿の患者様 ●人工肛門等の管理を要する患者様 ●指定難病の患者様
●在宅中心静脈栄養を実施している患者様 ●在宅成分栄養経管法を実施している患者様
●末期の悪性腫瘍の患者様 ●酸素療法を実施している患者様など

※加算点数は病名により異なります。

定期往診以外について

※クリックすると拡大します。

よくあるご質問

在宅医療に関する、皆様からのご質問をまとめてあります。詳しくは Q&A のページからご確認いただけます。

在宅医療についてのご質問、ご予約のご連絡など お気軽にお問合せください。
copyright@hiro_clinic
TOP へ